知らない人に声をかけられてもついて行かない!

エステの無料体験や、街頭アンケート。
信用してホイホイついて行ってはいけません!私がまだ社会人になり立てだった頃の話です。
街で買い物をしていると、若い女性に声をかけられたことがありました。

「エステサロンのアンケートをやっているので、簡単な質問に答えて欲しい。
回答してもらえたら、お礼としてマニキュアをプレゼントします」とのことでした。
その時は仕事の買い物の途中だったので少し渋ったのですが、「あなたからアンケートを取れたら今日のノルマが達成してバイトを上がれるんです」と泣きつかれ、しぶしぶついていくことにしました。

すぐそこなのでと案内された場所は、まったくすぐそこではなく、小さなビルの中にあるフロアでした。
これがもし怪しい商売の勧誘だったら完全にアウトでした。
当時の私は警戒心がなさすぎでした。

フロアには私と同じように連れてこられたカモがたくさんいました。
そこではこれまた全然簡単な質問どころではない量のアンケートと店員さんのおだて。
なんだかわからない肌のチェックと、このままでは肌がやばいよという脅しの嵐で、気がつけばそのエステオリジナルの化粧品一式を買わされていました。

肝心なエステはというと、恐らく有名な店よりは格安でしたが、まったく大したことはなく、今度は危うく矯正下着まで買わされるところでした。
数日後に化粧品はまるまるクーリングオフしましたが、その数日後、また違うエステのキャッチにひっかかった私がいたのでした。
当時はそういうやり口の同じようなお店がはやっていたのでしょうね。